2013年02月14日

年金支給日に思い出すことなど。


 えー、明日、2月15日は、うれしの茶お茶缶いっぱいセールの催事で、

長崎県大村市にある、「まるたか三城店」と、佐世保市にある「もみじが丘店」に行ってまいります。


三城店の方が、うちの従業員のMさんとAさんが。

もみじが丘店の方に、わたくし、チャバスキーが参ります。


明日は、偶数月の中日、年金支給日なので、その日に特売を打つのがここ近年のまるたかさんの恒例でございまして。



うれしの茶をおおいにPRして、販売させていただきとう存じます。



 あー、それで思い出したんですが、二年くらい前だったでしょうか、


まるたかさんのあるお店で、接客しておって、


お年を召された方、60代のおじいさんに、「あー、おとうさん、うれしの茶をどうぞ。

お茶は健康と長寿にいいと言いますから、ジャンジャン飲んでください!」と言ったら、



「いやー、わしのような年寄りが、長生きしてもしゃあない。わしらが年金を長くもらってしまうと、

うちの息子や孫の代では年金がもらえないって話だから、わしなんか早く死んだ方が日本のため、子や孫のためじゃあ。」


なんて言われてしまってだな、


一瞬、どう反応してええかわからんかったが、

わしは勢いよく、

「おとうさん、なにを言っているんですか!日本の高度成長を支えたのは、おとうさんの世代の働きのお蔭なんですから、

遠慮なく年金をもらって、うれしの茶を飲んで長生きしてくださいッッッ!!」


と笑顔で言い放つのが精いっぱいだったがです。



 うーん、なんともやるせないカンジだったのう、そんときは。

まぁー年金問題はいろいろ話せば長くなるから、とりあえず置いといて、


まぁ、景気がよくならんと税収も増えんだろうし、福祉問題も改善せんことは間違いないじゃろうが、


やれ尖閣やら、北朝鮮の核の問題やらで、国防の方に力をいれにゃあいかんっちゅうて、


なにはともあれ、気張って稼がんといかんわけです、わしらぁ茶商、商人はのう。


わしらぁがしっかり稼いで税金収めんと、日本は立ち行かなくなるからな。


かと言って激しく重い税金を課せられても困るがの。結局景気が後退して、税収が減ってしまう場合もあるしな。


まー、政治家に文句を言うのは簡単じゃが、


日本は国民主権だからね、国民がしっかりせんと、まずはいかんというわけじゃの。











同じカテゴリー(創造する経営者)の記事画像
学校時代を思い出す。
ある意味、落ち着きのない木とわし。
果報は練って待て
裏方にもスマイル精神が必要じゃの。
『老子マネジメント入門』を買うた。
帆前掛けの、ひもの秘密。
同じカテゴリー(創造する経営者)の記事
 学校時代を思い出す。 (2013-03-18 22:22)
 ストレス溜めるなら。 (2013-03-14 09:32)
 ある意味、落ち着きのない木とわし。 (2013-03-09 23:57)
 瞑想 (2013-03-07 22:56)
 「千客万雷」には、削除済。 (2013-02-20 00:09)
 果報は練って待て (2013-02-13 23:36)

Posted by 藤岡エイタロー at 23:25 | Comments(0) | 創造する経営者
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。