2016年05月14日

【百壱夜】緑茶とわんちゃんの関係。

 はい、本日は、百壱夜でございます。

これを、アラビア数字の101と表記して、思い浮かんだのは、あの、ディズニーの名作「101匹わんちゃん」だったので、


今日は、犬と緑茶についてちょっと書いてみたいと思います。


いろいろ調べてみたのですが、

結論から言いますと、犬には、緑茶は与えてはいけないですね。


緑茶は、人間の身体に良いから、ペットにやってもいいだろう、という感じで、


安易にやってしまうと、犬には、健康を害する可能性があるそうです。


緑茶の何がいけないかというと、まずはカフェインですね。あのコーヒーとかでもおなじみの、苦味成分です。


お茶の葉っぱを誤ってかじって食べたりしたら、


興奮やけいれんなどを引き起こすカフェイン中毒になることがあるそうです。、



 次に緑茶の成分の中で、犬にとって良くないのは、カテキン類です。

犬に、緑茶を飲ませ続けると、

食欲不振になったり、吐いてしまったり、下痢をする、といった中毒症状がでるそうです。

あと、カテキン類などが体内に蓄積され続けると、犬の肝臓に負担をかけてしまい、やはり犬に緑茶は与えてはいけないそうです。


 最後に、緑茶の中の「シュウ酸」という成分を、犬が摂り続けると、尿路結石になりやすくなるそうです。



 以上が、犬にとって緑茶がいかに悪いか、という解説ですが、


人間にとっては良くても、同じ哺乳類であるわんちゃんには、害をなす、

というのは驚きでしたねぇ。


というわけで、愛犬家のみなさん、愛すべきペットのわんちゃんには、お茶を食べないよう、

飲まないように気をつけてくださいませ。





同じカテゴリー(茶葉大舞)の記事画像
翻訳版のパンフレットを求めて
【百夜】英語で接客にチャレンジ!!
新茶が出そろって参りました!!
龍馬の前掛け
同じカテゴリー(茶葉大舞)の記事
 翻訳版のパンフレットを求めて (2016-05-24 10:02)
 【百夜】英語で接客にチャレンジ!! (2016-05-13 20:02)
 【九十八夜】うれしの玉露の火入れの巻 (2016-05-11 21:51)
 新茶が出そろって参りました!! (2012-05-09 18:06)
 明日は、大村市・富の原じゃ。 (2012-01-17 09:21)
 思いおこせば。 (2011-10-05 10:35)

Posted by 藤岡エイタロー at 20:07 | Comments(0) | 茶葉大舞
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。