2014年04月08日

あまちゃ

 今日は、灌仏会(かんぶつえ)というて、

あー、花祭りとも言うのかな?

お釈迦様の誕生を祝う仏教行事で、


小さい仏像に甘茶をかけたり、その甘茶を飲んだりする日ですな。


(「甘茶」に関するWiki情報はこちら→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E8%8C%B6



あー、わしはふだんは、緑茶で商いをやっておるもんで、

カメリア・シネンシスっちゅう、ツバキ科のお茶の木以外の、

「茶」でないお茶、健康茶の部類は、よう知らんのですが、

一般の消費者の方がたからすれば、そんな違いはようわからんことであろうから、


日本茶インストラクターを名乗る以上、もちっと勉強していかにゃあならんと思うちょります。



 あー、しかし、甘茶と聞いて、

昨年流行ったNHKの朝ドラの「あまちゃん」の主人公を演じた女優の能年さんが、

海女さんじゃあのうて、尼さんの格好して、仏像に甘茶をかけたり、甘茶を飲んでいるシーンが脳内に浮かんでしもうたのは、

日本国内で、わしだけではありますまい?!


えっ? わしだけ?




 


同じカテゴリー(時事つぶやき)の記事
 佐賀県知事も、見習ってほしいもんです、ハイ。 (2014-04-06 00:40)
 おすぷれい (2013-03-08 00:08)
 酒が飲みたい気分ですなぁ。 (2012-06-26 17:57)
 いよいよ明日から新茶入札ぜよ! (2011-04-25 09:28)
 また総選挙かの? (2011-03-02 09:44)
 パンダさんに罪はないんじゃがの。 (2011-02-22 12:37)

Posted by 藤岡エイタロー at 19:58 | Comments(0) | 時事つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。