2012年04月28日

おおいかぶせのヒミツ。

おおいかぶせのヒミツ。


今日、佐世保方面に配達に行った途中、撮った嬉野町内の茶畑です。


黒いおおいがかぶせてありますが、これは寒冷紗(かんれいしゃ)といって、太陽光をさえぎる布みたいなもんですな。


これをかぶせることによって、お茶の成長がゆっくりとなって、茶葉に栄養がゆきわたり、茶葉もやわらかくなって、

品質が向上するんですな。



 わしは、この茶業にたずさわる前は、お茶に関してはまったくのシロウトだったもんで、

植物っちゅうのは、太陽光をガンガン当てた方が、よく育って、光合成もすすんで、ええんじゃあないかと思うておったが、

お茶に関しては、人間の英知がつまっておるんじゃのう、と感心したもんぜよ。


 まぁ、手間暇かけて作って、味がよくなるんじゃから、その分値段が高くなるのは資本主義の道理なんじゃが、


いろんな方々の努力と英知の結集で、おいしいお茶が飲めるというは、とても幸せなことじゃのう、と思いますなぁ。


同じカテゴリー(創造する経営者)の記事画像
学校時代を思い出す。
ある意味、落ち着きのない木とわし。
果報は練って待て
裏方にもスマイル精神が必要じゃの。
『老子マネジメント入門』を買うた。
帆前掛けの、ひもの秘密。
同じカテゴリー(創造する経営者)の記事
 学校時代を思い出す。 (2013-03-18 22:22)
 ストレス溜めるなら。 (2013-03-14 09:32)
 ある意味、落ち着きのない木とわし。 (2013-03-09 23:57)
 瞑想 (2013-03-07 22:56)
 「千客万雷」には、削除済。 (2013-02-20 00:09)
 年金支給日に思い出すことなど。 (2013-02-14 23:25)

Posted by 藤岡エイタロー at 18:17 | Comments(1) | 創造する経営者
この記事へのコメント
なるほど、そういう役割があったわけですね。
勉強になりました。
Posted by 日高 茂和 at 2012年04月28日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。